Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

更新停止のお知らせ&お礼

こんにちは。以前から予告していましたが、今年いっぱいをもちまして当ブログの更新を停止させていただきます。わずか2年5ヶ月の間でしたが、ブログの難しさ・情報発信の難しさを痛感しました。それ以前に、読んでくれる人を呼び込むことができなかったとい…

【難読地名制覇の旅】番外編 旅の振り返り&ウラ話 

先日特に惜しまれることもなくフィナーレを迎えた「大阪難読地名制覇の旅」。予告していた通り、今回は後日譚的なものとなります。「ワクチンの副反応が落ち着いてから更新する」と申し上げましたが、案の定37度台後半の熱が出ました。なんとか一日で治り事…

【難読地名制覇の旅】最終回 さようなら、全ての難読地名

昨年7月18日から始まった「大阪難読地名の旅」。コロナ禍で満足に出かけることができない中、大阪府内において初見では読むことができないであろう地名を直接行って確かめるという企画です。企画した私が言うのもなんですが、完結まで一年以上続くとは思いも…

【検証】大阪市スルー!遠回りで堺へGO!

私の自宅は大阪の吹田市というところなんですが、吹田市の中でも大阪市との境に程近い地域にあります。出かける時の最寄り駅も大阪市内に入ったところにあるので、大阪市の存在は日常生活に必要不可欠なのです。ある日、いつものように最寄り駅へ歩いている…

【大阪⇔?】日帰り旅行の限界はどこまで?

一日は24時間あり、その中でできることは限られています。一日を有効に使うべく趣味に充てるもよし、惰眠を貪るもよし。私の場合、旅先に宿泊せずその日のうちに帰宅する「日帰り旅行」をすることがよくあります。朝早くに出て夜遅くに帰宅するという体力的…

近況報告とお知らせ

皆さんお久しぶりです。お元気でしょうか? 私は信じられないくらい絶好調です。体力的にも精神的にも引くほど元気です。さて、更新が滞ってしまい申し訳ありません。今回は近況報告や今後の方針をお話ししていこうと思います。 まず、2月ごろにとち狂って「…

【みちのくひとり旅】Part.4 ちょっとだけ栃木観光

しばらくの間、偉そうに「である調」で記事を書いてきましたが久々に「ですます調」に戻します。最初は「である調」にそこそこ手ごたえを感じていたのですが、回を重ねるうちに「なんかちゃうぞ」と。そういう訳で「ですます調」に戻す次第でございます。気…

【大阪~長崎】どこにも行けないので人生初の一人旅を振り返ってみた

突然ではあるが、2016年の夏に大阪から長崎まで青春18きっぷを使って一人旅に出たときの様子を振り返ってみようと思う。現在進めているシリーズ「ひとり旅のすゝめ」の番外編的なものになる。大学4回生で就活を終え、単位も取りつくしたのでやることと言えば…

【はよ終われ】大阪難読地名制覇の旅 Part.5

前回:【チャリで来た】大阪難読地名の旅 Part.4 - Konpei’s NOTE 本音が出てしまったがタイトルの通りだ。正直な話、この企画は早いとこ決着をつけたい。行くのも体力がいるし、それ以上に記事の執筆や由来の調査に時間を要する。しかし、やると決めた以上…

【土砂降り】ペーパードライバーの山口ドライブ旅 Part.2

前回:【安全第一】ペーパードライバーの山口ドライブ旅 Part.1 - Konpei’s NOTE 2日目、朝起きて早速カーテンを開いてみた。日差しがたっぷり差し込むのが理想だが、思いっきりグレーの空模様である。そう、この日は雨の予報。旅先では必ず1日は天気が崩れ…

【安全第一】ペーパードライバーの山口ドライブ旅 Part.1

※筆者より※ 普段は「ですます調」が基本ですが、今回は試験的に「だである調」を採用します。「ですます調」だと堅苦しさが否めないので、ちょっと雰囲気を変えるためにやってみようかと思います。お見苦しいところがあるかと思いますが、どうか温かい目で見…

【ひとり旅のすゝめ②】ひとり旅の装備品を紹介!

さあ始まりました、「ひとり旅のすゝめ」。今回は第二回目となります。この企画では単独行動が好きな筆者がひとり旅の魅力を皆さんに布教し、ひとり旅に興味を持つ方を一人でも多く増やすことを目的としています。今回は「ひとり旅で持って行く荷物」につい…

【みちのくひとり旅】Part.3 世界遺産の町・平泉ってどんなとこ?

2日目の朝、仙台に戻ってここから高速バスで北へ向かいます。ついに人生初上陸となる岩手県へ足を踏み入れるのです。灰色の空模様が気がかりですが、気にせず岩手へ行きましょう! 前回:【みちのくひとり旅】Part.2 ああ松島や、松島や(涙) - Konpei’s NOTE…

【独り言】「生きるのヘタ男」の半生① 幼少期~高校時代編

「なんやこのタイトル?まーた自分語りするでコイツ」 はい、すみません。他人の自分語りを聞くのが好きな方だけ読んでください。しかも筆者の黒歴史暴露コーナーみたいなものです。ほとんどが興味のない方だと思いますので即ブラウザバックをしていただくこ…

【目標設定!】当ブログの今後について

最近寒くなったり暖かくなったり忙しいですね。暖かい日は気分も上がりますし外に出ると気持ちいいのですが、逆に寒いと何をするにも億劫になります。皆さんもどうか体調を崩さぬようご自愛くださいませ。 さて、最近悩んでいることが二つほどございまして記…

【ひとり旅のすゝめ①】私が一人で旅する理由

こんにちわ。またしても(思い付きで)新たな企画を始めようと思います。私は旅行をするときは一人で行くことがほとんどなんですが、一人旅というのは人によって「寂しくないのか」「つまらないんじゃないか」と感じる方もいらっしゃいます。確かに、「友達…

【チャリで来た】大阪難読地名の旅 Part.4

前回、ルーレットで「包近町」を出したところで終了したこの企画。ですがこのことは一旦忘れてください。「約束が違うぞ」って話なんですが、全国的な感染状況の深刻化及び緊急事態宣言の発出により公共交通を使った移動を極力控えざるを得ない状況に陥った…

【GoTo静岡の旅】Part.3 出でよ富士山!

前回念願の大井川鐵道に乗車、アプト式列車に乗って山奥で大自然を満喫しました。この旅のメインは終わりましたが、最終日なのでもう少し静岡を満喫しようかと思います。今回は宿泊した藤枝からさらに東へ進みます。 前回:【GoTo静岡の旅】Part.2 大井川鐵…

【体を動かせ!】ステイホーム中の娯楽とは?

新年早々、二回目の緊急事態宣言が発出されましたね。昨年発出されたときは休日に関しては家からほとんど出ることもなかったですが、今回は時期が時期なので精神的なダメージも考慮しなくてはなりません。というのも筆者は冬と相性が悪いようで精神的に落ち…

【あけおめ】2021年の抱負【ことよろ】

皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。また、当ブログを閲覧いただきありがとうございました。今年も厳しい状況が続くと思いますが、地道にマイペースを貫いて頑張る所存でございます。引き続き宜しくお願いいたしま…

【超超超超激動】2020年を振り返る

2020年も残すところあと少しとなりました。今年は前例のないことばかりで幾度となく心が折れかけたのは私だけではないかと思います。世間的にはマイナスなことばかりでしたが、私としては気づきが多くむしろプラスの多い一年になったのではないかと思います…

【みちのくひとり旅】Part.2 ああ松島や、松島や(涙)

前回、人生で初めての東北の地に降り立った筆者。牛タンに舌鼓を打ち、瑞鳳殿や青葉城といった仙台の名所を巡り、ずんだ餅を食しました。しかしその後、ずんだ餅の洗礼か腹痛が筆者を襲い掛かる…というところで終了。今回は日本三景の一つ、松島へ向かいます…

【怒涛の9連発】大阪難読地名の旅 Part.3

始める前に嘆きます。体力的にハードなこのシリーズですが、調べるのもかなりの時間がかかります。それを自分の言葉でわかりやすく伝えるということって特に大変なんですね。のっけから愚痴を失礼しました。前回は下のリンクからどうぞ。 前回:【久方ぶり】…

【GoTo静岡の旅】Part.2 大井川鐵道で秘境を行く!

前回は静岡遠征初日。掛川の城下町を散策し天竜浜名湖鉄道でちょっとしたローカル線の旅を楽しみ、ラーメンと餃子を食べたところで終了。今回はこの遠征のメイン、大井川鐵道に乗車します。 【GoTo静岡の旅】Part.1 城下町とローカル線 - Konpei’s NOTE <目…

【GoTo静岡の旅】Part.1 城下町とローカル線

はい、皆さんこんにちは。今年はまあ異様な一年になったもんで、旅行なんてできないと思っていました。しかしながら、対策をとって行動することで感染リスクを下げることができるというのがわかってきました。そのため、8月に出雲へのひとり旅を敢行しました…

【挑戦】フルマラソンを徒歩で完走する男

皆さんはフルマラソンを走ったことはありますか? 私は中学・高校と陸上部でしたが、跳躍パートの選手だったのでそんな長距離を走ったことはありません。それ故に長距離を走り続ける体力が皆無に等しい人間なのです。10kmほど歩くのは何の抵抗もないのですが…

【久方ぶり】大阪難読地名の旅 Part.2

「お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません」と言わせていただいてもよろしいでしょうか。約3ヶ月ぶりに「難読地名の旅」をやっていきたいと思います。前回は大阪市西淀川区御幣島(みてじま)で終了し、今回はルーレットで止まった羽曳野市誉田…

【みちのくひとり旅】Part.1 ずんだ餅の洗礼

【みちのくひとり旅】Part.0 宿なしのピンチ! - Konpei’s NOTE 前回のあらすじ。関西空港で安く泊まろうと試みるも空きはなし。結局カプセルホテルに課金して一泊、翌朝ピンクの飛行機に乗り込みました。 このように終始グダグタな回でしたが、今回ようやく…

突然ですが…

突然ですが、当ブログはちょっとだけ変わります。言わば「マイナーチェンジ」です。 今までのコンセプトは継承しつつ、幅広いジャンルに対して思ったことをお話しさせていただこうかと。更新頻度も増やすつもりで頑張ろうと思っています。新たなブログ名はこ…

【独り言】ブロガー・動画投稿者の振る舞いとは

こんなトーシローの底辺ブロガーである私ごときが言えることではないのですが、ブロガーや動画投稿者(いわゆるYouTuber)にも最低限の振る舞いってものがあると思います。私が思う「最低限の振る舞い」というのは、「他人に敬意を表すること(特に同ジャン…