Konpei’s TRAVEL

お出かけが好きな大阪の25歳社会人による旅行記

【四国の車窓から】Part.2 踊る阿呆に見る阿呆

おいおいおい!!!

Part.1から間空きすぎやないんか???

やる気あんのか!!!

 

…というわけでこんにちは。

この通り、Part.1から間が空いてしまいましたが、元気にPart.2を更新していきたいと思います。こんなタイトルですが、阿波踊りは踊りません。

 

前回、徳島駅に着いたところで終了となりました。折角なので、徳島市内を観光してみようと思い、眉山へ向かいます。

f:id:Konpeix:20190807192615j:image

徳島駅から歩くことおよそ10分、阿波おどり会館に到着です。阿波踊りといえば、去年辺りに存続が危ぶまれていましたね。その後どうなったんでしょうか。

ここでは阿波踊りに関する資料などが展示されたりしているのですが、なんと無謀にも徳島の象徴をスルーして5階のロープウェイ乗り場へ。五分ほどで眉山山頂に着きます。

眉山ロープウェイ〉往復1,020円(大人)

 

ロープウェイ降り場から少し歩くと、展望台が。運良く快晴だったので、徳島の街並みを一望できました。もしかして、淡路島も見えてたのかな?f:id:Konpeix:20190810141208j:image

f:id:Konpeix:20190812001943j:image

 

「眉の山」と書いて眉山。どこから見ても眉の形に見えることからこの名がついたようです。かなり前に同じタイトルの映画も上映され、テレビCMもやっていた記憶があるのですが、この時は「まゆ…やま…??」なんて読んでいましたね。ちなみに「びざん」で検索をかけると一番上に出てくるのは「ビザンツ帝国」です。

 

こんな素晴らしい景色を一望できる眉山ですが、私が気になってしまったものが一つ。それがこちら。

f:id:Konpeix:20190812002715j:image

この怪しげな建造物。背景を黒ーくして、稲妻なんか入れたら戦隊ものに出る悪役のアジトっぽくなりそう。

冗談はさておき、これは「パゴダ平和記念塔」というもので、第二次世界大戦にて当時のビルマで戦死された方の慰霊を目的に建てられました。ただし、建立に携わった団体が高齢化によって自然消滅したため、維持管理が困難になっているとのことで、来館者も減っているようです。戦争の悲惨さを知る方が減りつつある今だからこそ、記念塔だけでも残して欲しいという思いもありますが…

 

f:id:Konpeix:20190812004132j:image

恋人の聖地らしきスポット。横綱白鵬夫妻も来たのでしょうか。

ということで、滞在時間は20分少々でしたが、短い時間でも楽しめました。人も少なくのんびり過ごすことができたかと思います。

 

ロープウェイで下山し、徳島駅方面に戻りましたらお腹が空いてきました。駅近くにある徳島ラーメンのお店「麺王」さんに駆け込み、腹いっぱいラーメンを食べました。非常に美味しかったです。

※この時、食べることだけに意識が集中していたので写真がないです。ご了承ください(涙)

 

さて腹ごしらえを済ませたところで、次の目的地に移動します。ここから途中下車をしつつ四国を横断していくのですが、ここで次回予告のお時間です。f:id:Konpeix:20190812010005j:image

 

こんな近未来的なビルが四国にもあったのか!(失礼)

では、次回を楽しみにお待ちください!

 

↓前回

【四国の車窓から】Part1 上陸 - Konpei’s TRAVEL

↓次回

【四国の車窓から】Part.3 うどん県散策!① - Konpei’s TRAVEL