Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【四国の車窓から】Part.4 うどん県散策②

こんにちは。親知らずを抜くことになり毎日がナーバスでございます。Konpeiです。

例のごとく前回更新から時間が経ってしまいましたが、前回は高松城に立ち寄りました。今回は高松を後にしてさらに西へ向かいます。

この時、時間はまだ16時少し前。この日の宿は愛媛の西条なのですが、チェックインするにはあまりにも早すぎるので、寄り道をすることにしました。電車に乗り込み、丸亀城を目指します。

ここで丸亀までの切符を買えばよかったのですが、疲れからか運賃表を見間違えて丸亀の1つ先、讃岐塩屋までの運賃で切符を買ってしまう痛恨のミスを犯します。ただ久々の四国ということもあり、一駅歩いて香川の雰囲気を楽しむことにします。

というわけで、讃岐塩屋に到着。無人駅なので切符を運転士さんに渡すのですが、運転士さんが私から切符を回収するために猛ダッシュで突進してきたのは少し驚きました。都会住みでこのようなシステムに馴染みが無いので尚更です。ワンマン運転の大変なところですよね。運転士さん、本当にお疲れ様です。

ここから丸亀城を目指して歩きます。とても静かな道が続き、車も1分に2台通るか通らないかぐらいだったと思います。その代わり途中、地元の若者らしき中学生ぐらいの男の子が大音量で音楽を鳴らしながら自転車を漕いで私の横を通り抜けて行きました。恐怖も感じましたが、地方の若者は都会より元気な気がします(笑)

ちなみに大学時代の四国横断旅行では、彼らよりさらにヤンチャしてそうな男の子数人が白昼堂々駅のフェンスを越えて構内へ入って行く光景を見ました。案の定、駅員さんに怒られていましたが。この子たちが道を踏み外していないことを願うばかりです…

結局讃岐塩屋駅から20分ほど歩いて丸亀城に着きました。丸亀城は「石垣の名城」と言われるくらいで、高さが日本一の石垣を有します。高さ日本一ということは、上まで行くのも一苦労で、坂はこんなに急なのです…

画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、実際歩きで登ってみると足は張るし汗が止まらず。中学、高校と陸上部で「坂ダッシュ」なる練習もしましたが、今ここでそんなことやったら脚がもげます。1週間は歩けません。

こんな感じでゼエハア言いながらようやく頂上に到達。丸亀市街や瀬戸大橋などを望むことができました。

夕方の時間帯だったので、人もまばらでゆっくりと景色を眺めることができました。当時は城の歴史にあまり関心がなく、写真を撮っただけだったので、次回行く機会があれば資料館にも立ち寄ってみたいものです。あと坂ダッシュにも挑戦してみようかな…

また、この年の西日本豪雨および台風24号の影響で石垣が崩落したということなので、一刻も早く元の状態に戻ってほしいですね。

丸亀城を後にして、いよいよ宿のある西条へ向かいます。特急で移動するのですが、来た車両がこちら。

日本を代表するヒーロー、アンパンマンでございます。顔が弱点のあのアンパンマンです。最近「アンパンチは暴力を助長する」という意見が話題となりましたが、子どもたちのヒーローとして今後も変わらず活躍してほしいというのが私の気持ちです。(上から目線ですみません…)

四国ではアンパンマンのラッピング列車がある程度走っているので、子どもさんは喜ぶと思います。

車内の様子も撮ってみました。写真にはありませんが、こういうところに限ってアンパンマンばいきんまんって仲よさそうに描かれてますよね。これを見ていると、アニメでの戦闘がプロレs

失礼しました。夢を壊すようなことは言う訳にはいきません。もしかしたらもしかすると子どもさんもこのブログを見ているかもしれないし…

こんなつまらない冗談を言っているうちに愛媛県に突入、伊予西条駅に到着です。丸亀から1時間少々の道のりでした。さあ、ホテルにチェックインして晩飯だ!

と思っていた時期が私にもありました。

チェックインして荷物を置き、晩ご飯を食べるべく付近を散策しましたが、お店が見当たらず。全くないわけではなかったのですが、人見知りが激しいゆえにローカル感のあるお店を敬遠してしまう癖が出ちゃいました…(現在はだいぶましになりましたが)

ということで、コンビニでお弁当を買って部屋で食べることにしました。完全にリサーチ不足でした。反省反省。

ここで1日目が終わったので、今回はここまで。いつものNKH(前回参照)です。

では、ごきげんよう。さようなら。

↓前回

【四国の車窓から】Part.3 うどん県散策!① - Konpei’s NOTE

↓次回

【四国の車窓から】最終回 文学の街、松山! - Konpei’s NOTE