Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【北の国から2019夏】Part.2 ハコダテシティにサヨナラバイバイ

皆さんこんにちは。最近サイクリングもしたくなってきました。Konpeiでございます。

北海道旅行の2日目、函館観光の続きをしてから鉄路にて札幌に移動します。今回は函館観光の続きからです。

天は私に味方した!?

2日目(8月24日)の朝、目が覚めると昨日とは打って変わって日差しが部屋に差し込んでいます。基本朝風呂は入りませんが、ホテルの大浴場がとても良かったので(プラス風呂上がりには無料でアイスも食べられます)もう一度入りに行きます。大浴場はホテルの最上階にあるのですが、そこから函館山を見てみると…

Before(五稜郭タワーより)

After

何ということでしょう! 昨日要塞と化していた函館山がはっきりと見えているではありませんか! ホテルを出てから札幌に向かおうと思っていましたが、腹が立つぐらいいい天気なので予定を変更。函館山からの景色を眺めてから札幌へ移動することとなりました。

北海道No. 1の朝食!

さて、この「ラビスタ函館ベイ」ですが目玉の1つが朝食です。公式HPでは「北海道1位の朝食」と紹介されており、非常に評判が高いのです。チェックインの時、フロントのお兄さんから「6時半〜7時半ごろは混みますので時間をずらしてお越し下さい」と言われたので、8時少し前にレストランへ。それでも席はほぼ満席に近い状態でした。朝食会場はバイキング形式で、北海道の料理を中心に圧倒的な品数が揃っているのでどれを取るか迷いに迷います。

↓ご飯の上に好きな具材を乗っけてセルフ海鮮丼が作ることができる他、ミニいかめし(右下)など北海道料理も豊富でお腹は大満足です!

↓おかわりもしちゃいました。デザートのプリンも非常に濃厚で美味しいです。

こんな感じで、朝食に45分ほど要しました。まあ、北海道1位の朝食ですからゆっくり味わえないと損ですよね。

いざ函館山へ!

朝食でお腹を膨らませ、ホテルをチェックアウト。昨晩行けなかった函館山にリベンジします。徒歩で函館駅に向かい、キャリーバッグをコインロッカーへぶち込み函館の街を一周する周遊バスに乗り込みます。20分ほどで函館山ロープウェイの乗り場に到着し、早速乗車。3分ほどで頂上に着きました。そこからの景色がもう最高でした!

函館市街を一望できます。

↓前日訪ねた「摩周丸

五稜郭タワー

↓青々とした海も一望できます。

この函館山は標高334mと比較的低い山。夜景で有名ですが、晴れた日は明るい時間に行ってもこのような絶景が見ることができます。良い景色が見られる基準としては、「下(市街地)から函館山の頂上を見て、雲がかかってなければOK」だそうです。前日のように雲がかかっていれば下の景色も全く見えないかと思われます。登る前には是非頂上を見上げてみてください。

さらば函館

函館山からの景色を一望し、売店で会社へのお土産などを買ってロープウェイで下山します。帰りも行きと同じく周遊バスに乗車します。バスを待っている時、ICOCAを落としてすごく焦りました。すぐそこに落ちていて事なきを得ましたが、皆さんもお気をつけ下さい…

函館駅に戻り、荷物を取り出していよいよ函館を後にして札幌に向かいます。名残惜しいですが、本当に景色がよくてご飯も美味しい素晴らしい街でした。次来るチャンスがあれば函館山からの夜景を見たいですし、トラピスチヌ修道院にも行ってみたいです。

そして、特急スーパー北斗に乗車します。何と4時間近くにも及ぶ長旅のスタートです。

当初、2日目の様子を一気にまとめる予定でしたが、とんでもないボリュームになってしまうので、一旦ここで区切らせていただきます。次回は北の大地の中心都市、札幌での様子をまとめていきます。ここで予想だにしない事件が起こります。

では、皆さんごきげんよう。さようなら。

↓前回

【北の国から2019夏】Part.1 はるばる来たぜ!函館へ - Konpei’s NOTE

↓次回

【北の国から2019夏】Part.3 ハプニング発生! - Konpei’s NOTE