Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【北の国から2019夏】Part.3 ハプニング発生!

皆さんこんにちは。しゃぶしゃぶはポン酢派、Konpeiでございます。

 

函館観光を終えた筆者、特急「スーパー北斗」に乗車して札幌に向かいます。その乗車時間、なんと4時間近く! 長い乗車時間ですが、北海道の景色をゆっくり見ることができます。そして、札幌に着くと予想外のハプニングが待ち受けていたのです…

では、今回も宜しくお願いします。

f:id:Konpeix:20191117221940j:image

 

レベルが違う! 北海道の車窓

特急の座席は進行方向左側を指定しました。というのも、海が見える右側をとりたかったのですが、リサーチ不足で左側となってしまいました。それでも、写真のような北海道らしい風景を心ゆくまで味わうことができます。

f:id:Konpeix:20191117222259j:image
f:id:Konpeix:20191117222305j:image
f:id:Konpeix:20191117222308j:image

今までいろんなところに出かけましたが、やはり北海道の広大な土地は別格で圧巻。天候も良く、退屈しませんでした。「北海道の景色を思う存分車窓から眺めたい!」という方には進行方向左側(山側)を強くオススメします。ただ、室蘭の白鳥大橋は見たかったです。それだけは後悔しています…

 

そして、もう一つのお楽しみがこちら!

f:id:Konpeix:20191117222931j:image

函館駅で買った駅弁です。朝食であれだけたくさん食べたのにまだ食べます。もう食べる前から「見ればわかる、美味しいやつやん!」と期待しちゃいます。

f:id:Konpeix:20191117223115j:image

期待通りでした。彩り豊かで味も申し分なし。電車の中で駅弁を食べることは数回程度しかありませんが、私的にナンバーワン駅弁です。

【北の幕の内弁当】980円(税込)

 

札幌到着! 藻岩山へ

車窓を眺めながらくつろぐこと実に3時間50分、ようやく札幌に到着です。

f:id:Konpeix:20191117224021j:image

ホテルに荷物を置いて、札幌散策に出かけます。特急の車内に置いてあったパンフレットに惹かれ、藻岩山の夜景を見に行くことにしました。前日に函館の夜景を見ることができなかったので、藻岩山でのリベンジを目論みます。

f:id:Konpeix:20191119215935j:image

17時過ぎにバスに乗り込み、そこから40分ほどで藻岩山ロープウェイの駅に着きました。藻岩山の山頂へはロープウェイと「もーりすカー」と呼ばれるケーブルカーを乗り継ぎます。所要時間としては大体7分程度。どちらも15分間隔で運行しています。

藻岩山ロープウェイもーりすカー

ロープウェイ+もーりすカーの往復:1,700円

 

極寒の藻岩山山頂

札幌駅からおよそ1時間、ようやく藻岩山の山頂に到達しました。藻岩山は標高531mの山で、なによりも夜景が有名。札幌市は2015年に「日本新三大夜景都市」の一つに認定されました。あと2つの都市は長崎市北九州市です。長崎は一度行ったことがありますが、本当に凄かったです。

※藻岩山が「日本新三大夜景」のスポットに認定されているのではなく、札幌市という都市単位で認定されているそうです。

f:id:Konpeix:20191119223628j:image
f:id:Konpeix:20191119223637j:image
f:id:Konpeix:20191119223644j:image
f:id:Konpeix:20191119223632j:image

よくよく見てみると、さっぽろテレビ塔や札幌ドームも見えます。大きな北海道が小さく見えますね。

 

夜景をカメラに収めるため、あたりが暗くなるまで粘るつもりでしたが、8月とは考えられないくらい寒い。予想以上の寒さに耐えきれず(ウインドブレーカーを羽織っていてもかなりの寒さでした)夜景を断念し、下山することにしました。そしてこの後、予想だにしなかった出来事が起こります…

 

事件発生! ロープウェイが来ない!!

寒さに耐えかね、もーりすカーで中腹駅まで降りてロープウェイに乗り換えます。目の前に次の便が来ていたのですが、混雑を避けるために一本見送りました。その次の便が来るまで、お土産屋をチラ見します。

エゾリスのキャラクターらしいのですが、ウサギにしか見えません…

f:id:Konpeix:20191119224343j:image

 

次のロープウェイの時間が近づきます。一本見送った甲斐があり、先頭の方に並ぶことができました。

しかし、待てど暮らせどロープウェイは来ません。気がつくと辺りは真っ暗になっていました。出発予定時刻から10分が過ぎた頃、係員の方のアナウンスが。

「緊急点検のため、一時的に運行をストップしています!」

 

…ちょっとなに言ってるかわからなかったです。ロープウェイに一体何が起こったのでしょうか。結局、定刻より25分遅れてロープウェイが到着。疲労困憊の状態で乗り込みます。この時、「一本見送らなければ…」という気持ちでした。

 

怪我の功名!?

とにかく立ちっぱなしで25分も待った私の体はズタボロでした。しかし、ロープウェイに乗り込み私の眼下に広がった光景は…

f:id:Konpeix:20191119225704j:image

目を疑いました。断念したはずの藻岩山の夜景が広がっていたのです! ロープウェイを一本見送らなければこんな夜景は見られなかったでしょう。これこそ、「怪我の功名」というものでしょうか? 

 

事件の真相

やっとのことで下山したのは夜の7時20分頃。空腹が限界まで達していたので、路面電車ですすきのまで向かいます。途中駅で藻岩山の行き方を運転士さんに尋ねている外国人観光客の方がいたのですが、運転士さんが「止まっているよ」と英語で伝えていました。なんと、あの後ロープウェイは運行を休止してしまったようです。

ロープウェイが止まった詳しい理由は次の日に判明したのですが、なんと重量オーバーで運行したが為に途中で緊急停止。不幸にも支柱の近くで緊急停止した為、その衝撃でゴンドラが支柱に接触、怪我人も出たとのことです。この事故のことはYahooニュースのトップにも載りました。ちなみに、私はこの事故が起こった便の折返し便で下山する予定でした。25分待たされたのは、事故の影響をモロに受けてしまったからなのです。

↓記事のスクリーンショット

f:id:Konpeix:20191119231115p:image

観光客の多いスポットなので、一度に多くの人を乗せなければならないのはわかりますが、一応は交通機関の一つですのでいかなる時も安全を最優先すべきではないかと。定員をオーバーしていたかどうかは解りかねますが、係員の方もカウンターも持っているのだから定員に達したら次の便を利用してもらうように促すべきだと思います。

 

すすきのでスープカレーを食す

路面電車でぼーっと外の景色を眺めていたら、いつの間にかすすきのに着いていました。

f:id:Konpeix:20191120201811j:image

電車の中ではずっと「ラーメンでも食べよう」と思っていたのですが、ここは北海道。ここでしか食べられないような料理を食べないと勿体ないと思い、スープカレーを食べることにしました。(札幌ラーメンもここでしか食べられない料理ではありますが…)

 

スープカレーのお店は数多くありましたが、「ショーリン」というお店に入店。

f:id:Konpeix:20191120221558j:image

辛さは一番低いランク(初めて食べる方や辛いのが苦手な方にオススメです)、ご飯は大盛りにしました。いっぱい食べたい方にとっては普通盛りだと物足りないかもしれません。

スパイスが効いていて、甘口でも程よくピリリとくる辛さでした。「スープカレーは薄い」と勝手にイメージしていたのですが、いい意味で裏切られました。次スープカレーを食べるときは中辛にチャレンジしたいです。

【ポークベジタブルカリー】

ライス大盛 1,350円(税込)

 

明日の計画は?

ホテルに戻り、晩酌をしながら次の日の計画を練りますが、なかなかいいプランが浮かびません。

f:id:Konpeix:20191120223520j:image

「なんかこう、『映える』風景を見に行きたいな…」と考えるのですが、とにかく思い浮かびません。どうする私!

 

↓NKH、今回は特別に2枚です。

f:id:Konpeix:20191120224427j:image
f:id:Konpeix:20191120224424j:image

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。では、皆さんごきげんよう

 

↓前回

【北の国から2019夏】Part.2 ハコダテシティにサヨナラバイバイ - Konpei’s NOTE

↓次回

まだで〜す