Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【謹賀新年】2019年を振り返ろう(前編)

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

このブログを始めて約半年、2019年は部署の異動や親知らずの抜歯、北海道への旅行などなど色々な出来事がありました。2020年も充実した一年にしていきたいと思います。皆さんにとっても良い一年となることをお祈り申し上げます。

 

新年一発目の今回は2019年に行った場所をさくっと振り返る企画です。長いので前編と後編に分けて紹介しようと思います。興味のある方は是非お付き合いください!

 

1:2019.1.6 二条城(京都府

f:id:Konpeix:20200103190336j:image

新年一発目のお出かけは二条城。小さい頃に一度行って以来でした。広大な敷地の中には国宝の二の丸御殿や唐門など、見応えのあるスポットが多くあります。

 

2:2019.1.14 明日香村(奈良県

f:id:Konpeix:20200103191037j:image

古墳で知られる明日香村。こちらも小学校の遠足で行って以来の訪問。高松塚古墳キトラ古墳を見て回りました。

 

3:2019.1.27 豊川稲荷名古屋城(愛知県)

f:id:Konpeix:20200103191508j:image
f:id:Konpeix:20200103191504j:image

「なんとなく遠出をしたいなあ」と思い、愛知方面へ。豊川稲荷では狐像の多さに圧倒され、名古屋城では天守(改修中)を拝んできました。

 

4:2019.2.10 鳴門(徳島県

f:id:Konpeix:20200105185011j:image

渦潮でお馴染み鳴門へ。アクセスは大変ですが、渦潮だけでなく大鳴門橋架橋の歴史を学んだり鳴門海峡の絶景を望むことができます。

 

5:2019.2.23 彦根城滋賀県

f:id:Konpeix:20200105185512j:image

約10数年ぶりに彦根城へ。あまりにも広大な敷地なので、時間を忘れて見入ってしまいました。大人になって見るお城ってやっぱりいいですよね。

 

6:2019.3.30 伊賀上野城

f:id:Konpeix:20200105185935j:image

忍者の里として知られる伊賀上野のシンボル的存在。天守だけでなく石垣も有名です。

 

7:2019.4.6-4.7 高知

f:id:Konpeix:20200107213415j:image
f:id:Konpeix:20200107213412j:image

「高知に行ったことがない」という現実を打破するため、四万十川高知城に行きました。四万十川沿いのサイクリングや鯨を食べることができて最高でした。(この旅の様子は詳しく紹介する予定です!)

 

8:2019.4.20 天橋立京都府

f:id:Konpeix:20200107214024j:image

前年の冬に行ったものの、超絶悪天候だったためリベンジ。見事な快晴で良かったです。ちなみに、超絶悪天候天橋立はこちら。

f:id:Konpeix:20200107214231j:image

 

9:2029.4.29 松本城(長野県)

f:id:Konpeix:20200107214608p:image

「10連休で宿が取れねぇなあ」ということで日帰りで松本城へ行くというハードな旅行でした。4月とはいえ、長野の冷え込みは予想以上で、末端冷え症の私にとっては大地獄でした。

 

10:2019.5.5 渥美半島(愛知県)

f:id:Konpeix:20200107215044j:image

私自身のミスで昨年で一番実りのないものとなってしまいました。伊良湖岬まで行きたかったのですが、バスの時間をしっかりと調べなかったせいで断念せざるを得ない結果となりました。今年どこかでリベンジします!

 

11:2019.6.17-6.18 大洗、いわき(茨城県福島県

f:id:Konpeix:20200107215840j:image
f:id:Konpeix:20200107215849j:image

2日かけて人気のアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地大洗と福島のいわきへ。どちらも海風が心地よいいい場所でした。ちなみに私、「ガルパン」はタイトルだけで内容は1ミリも知りません…(この旅の様子は詳しく紹介する予定です!)

 

12:2019.6.16 鷲羽山岡山県

f:id:Konpeix:20200107220636j:image

f:id:Konpeix:20200107220824j:image

個人的なお気に入りスポットの一つである鷲羽山鷲羽山だけでなく、下津井電鉄廃線跡も散策しました。疲れましたがとても気持ちが良かったです。

 

 

2019年の上半期をまとめたところで、一旦区切ります。我ながら色んな場所に出かけたなあとしみじみ思います。今年もより多くの場所に行けたらいいなあと思います!

次回は後編、2019年下半期に出かけた場所を今回同様さくっと紹介していきますのでお楽しみに。

 

必ず近いうち(来週中には…!)に後編をあげます。皆さん、ごきげんよう