Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【謹賀新年】2019年振り返り(後編)+α

皆さんこんにちは。前回に続き2019年の振り返り、後編です。前編はこちらをご参照ください↓

【謹賀新年】2019年を振り返ろう(前編) - Konpei’s TRAVEL

13:2019.7.21  松阪(三重県

青春18きっぷで松阪へ。電車に乗るのが主な目的だったので観光は控えめでしたが、松阪城跡を見てきました。詳しくはこちら↓

【新企画】青春18きっぷの旅2019 始動 - Konpei’s TRAVEL

14:2019.7.27〜28  松江(島根県

これまた青春18きっぷでひたすら日本海沿岸を西に進み松江へ。正直な話、出雲大社にも行きたかったですが青春18きっぷの旅=時間との戦いなのでまたの機会ですね。詳しくはこちら↓

【青春18きっぷの旅】大阪〜松江 日本海沿いを西へ! - Konpei’s TRAVEL

15:2019.8.11  高野山和歌山県

真言宗の聖地、高野山です。やはり山奥にある寺院はよりパワーがもらえる気がします。

16:2019.8.23〜26  北海道

3泊4日の日程で函館、札幌、小樽、積丹を訪ねた昨年最大規模の旅行でした。この様子は現在マイペースに更新中ですので是非ご覧ください。

【北の国から2019夏】Part.1 はるばる来たぜ!函館へ - Konpei’s TRAVEL

17:2019.9.6〜7  長野

こちらも青春18きっぷを使って長野へ。姥捨の絶景や善光寺を見て、翌日は甲府経由で大阪に帰りました。詳しくはこちら↓

【青春18切符の旅】2019完結編!いざ信州へ! - Konpei’s TRAVEL

【青春18きっぷの旅】最終回!大阪へ帰るぞ! - Konpei’s TRAVEL

18:2019.9.15  加太(和歌山県

一度淡嶋神社に行ってみたかったので行ってみました。おびただしい数の人形などが鎮座されるなど、かなり不思議な雰囲気の神社です。

19:2019.9.22  丸岡城福井県

現存の天守閣で最古の建築様式を持つ丸岡城、現在は福井県庁となっている福井城跡と養浩舘庭園に行きました。城づくしの1日となりました。

20:2019.10.6  大垣城、養老の滝(岐阜県

7月以降東海方面に行けていなかったので岐阜へ。大垣城や養老の滝の他、独特のアート作品が集まる養老天命反転地にも行きました。

21:2019.10.20  長谷寺奈良県

テレビ番組でも紹介された長谷寺。登廊(屋根が付いた階段)を登るとたどり着く本堂から見る景色は格別です。

22:2019.10.22  赤穂城兵庫県

兵庫の端っこ、赤穂にある城跡。近くにある資料館ではかの有名な赤穂浪士についても詳しく紹介されていました。

23:2019.11.4  鳥羽(三重県

今まで伊勢には何度か行きましたが、志摩は通過したのみでした。鳥羽駅からバスで約30分の鳥羽展望台では太平洋を一望できます。

24:2019.11.9  鞍馬・貴船京都府

「親知らずの抜歯がうまく行きますように」の祈願の意味も込めて、鞍馬寺貴船神社を参拝。久しぶりに京都方面に行きましたが、京都は面白いですよね。

25:2019.11.23  香嵐渓(愛知県)

数ある紅葉の名所の中でも屈指のスポット、香嵐渓。絶景なのですが、この時期は人混みと渋滞との闘いとなりますのでご注意を。詳しくはこちら↓

【過酷】香嵐渓へ紅葉を見に行った話+α - Konpei’s TRAVEL

26:2019.12.21〜22  明治村など(愛知県)

親知らず抜歯記念のご褒美として企画・実行したこの旅行。この旅の様子はこの後のPart.0を皮切りに詳しく紹介していきます!

2019年の総括

ここ数年で「休みの日は寝てるだけで過ごしたら休み明けがしんどい」という考えに変わったので、とにかく休みの日は毎週のようにどこかに出かけていました。特に新幹線や特急などを過剰に使いすぎた感じがありましたので、これからはやはり効率的な移動を心がけたい所存です。という訳で、2019年の移動距離と交通費(概算)を大発表いたします。

• 移動距離:13,528km
  • 交通費:361,277円

移動距離に関しては、大阪〜ニューヨーク間(約11,000kmだそうです)を上回る距離となりました。乗り物に乗るのは好きなので長い距離を移動できたのは楽しかったのですが、交通費はもうちょっと抑えられたかなと思います。賢い移動ができてこそ観光に費やせる時間や費用を増やすことができると考えています。

という訳で、2019年の振り返りは以上です。この後もう少しだけ続きますので、もう暫く辛抱願います!

【愛知ご褒美旅行】Part.0  ニンジン大作戦!?

昨年の8月末に親知らずの抜歯が決まり、憂鬱な日々を過ごしてしていた私。ある日、こんなことを思いつきます。

「親知らずほんまに憂鬱やなー。これ終わるまで色々制限せなあかんし面倒くさいなー。なんかをモチベーションにして頑張らないとメンタルもたへんで…」

明治村って愛知にあったよな。あそこ興味あんねんな…  せや!親知らず抜き終わったら抜歯の記念として行ってこよう!」

人間、何か楽しみを持たなければ困難を乗り越えることはなかなかできないもんだと思うのです。「馬の鼻先にニンジンをぶら下げる」という表現がありますが、それと同じで「明治村に行く」という名のニンジンをぶら下げて辛いことを乗り越えるという作戦です。

「たかが親知らず抜くだけやのに何が辛いねんw」と思われる方もいるかもしれません。でも考えるだけで辛かったんだもん…(泣)

【3ヶ月半の闘い】親知らず抜歯記 - Konpei’s TRAVEL

長い親知らずとの闘いを終え、時は12月21日の土曜日。新大阪駅の新幹線ホームに降り立ちます。

「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!」

と言ってくれる人はいませんが、自分としてはこれぐらいの言葉をかけてやりたいぐらいの達成感なのです。「ご褒美旅行」な訳ですから、普通に移動するのは味気ないですよね。

という訳で次回に続きます。それでは、ごきげんよう