Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【サイクリング】愛車紹介のコーナー!

皆さんこんにちは。ご存知の通り世界各地でウイルスの感染拡大に歯止めが利かず、私も趣味としている国内旅行&写真撮影が全くできず我慢の日々を過ごしています。

今、遠出こそ満足にはできませんが適度な運動なら可能ということで、今回は昨年の6月に購入したクロスバイクの紹介をします。全国で緊急事態宣言が発令されておりますが、「適度な運動のための外出は可」ですので自宅近くの河川敷などの近場をサイクリングするなど体力の維持に努めているところでございます。今年は図らずもサイクリング熱が再燃しそうです。

 

私のサイクリング史

私のサイクリング歴は今年でちょうど10年くらいになるでしょうか。高校の時、休日にママチャリで出かけて見ると結構楽しかったのでそれ以降続けています。ママチャリに至っては漕ぎすぎてチェーンがちぎれてしまったくらいです。流石に自転車屋さんも呆れていました。確かこの時までに4〜5回は神戸まで行って往復していましたね。

大学一回生の冬まではママチャリでしたが、ここでマウンテンバイクに買い替え。チェーン店のプライベートブランドで2万円前後のものだったと記憶しています。しかし、マウンテンバイクは一年で買い替え、奮発して(?)3万円前後のクロスバイクに買い替えました。

f:id:Konpeix:20200416111640j:image

ブランドの自転車ではなく、シティサイクルをスポーツ仕様に改良した感じだそうです。ドロップハンドルになっていますが、最後まで使いこなせないまま終わってしまいました。この自転車でも何度か神戸の方まで行って帰ってとしていました。1日で最も長く走ったのは京都の宇治まで行った時でしょうか。往復で95キロほど走りました。そして、4年ほどで劣化が顕著になってしまったので現在のクロスバイクに買い替えました。

 

現在の愛車

お待たせしました。私が使用している愛車の紹介です。

f:id:Konpeix:20200503231315j:image

「コーダーブルーム(KhodaaBloom)」というブランドの「RAIL700」というクロスバイクで、車体の色は黒を選びました。選んだポイントとしては完全に素人目線ですが、他のブランドのものに比べるとお手頃価格だったことが一つ。また、先代のようなドロップハンドルではどうしても疲れやすい姿勢となるので、走りやすさ最重視でフラットハンドル+トリガーシフターのものを選びました。

今回私が選んだ「コーダーブルーム」というブランドについての説明ですが、「GIANT(ジャイアント)」や「Bianchiビアンキ)」などの海外ブランドと比べると知名度は劣ります。最大の特徴は「日本産」、そして2007年にできたばかりの比較的新鋭のブランドなのです。立ち上げてからしばらくは後部に運搬用の荷台が搭載されているような実用車を製造していましたが、数年後に本格的にスポーツバイク市場に参入。そこから努力を重ね、クラス最軽量の車体を完成させたのです。購入時、店員さんも軽さについておすすめされていたので、そこも「コーダーブルーム」を選んだポイントの一つとなりました。

 

装備品の紹介

このクロスバイクでは今後長い距離を漕ぐことも考えています。長い距離を漕ぐとなるとどうしてもしんどい気持ちが先行してしまいますが、そのような気持ちを紛らわせサイクリングを充実させるための装備品を二つ購入しました。二つ紹介したいと思います。

サイクルコンピュータ

f:id:Konpeix:20200512120608j:image

まずは走行距離・時間・スピードを計測できるサイクルコンピュータです。選んだのはよく初心者におすすめされているキャットアイCATEYE)」というメーカーの「マイクロワイヤレス」という製品。ワイヤレスなのでセンサーとモニターの取り付け作業も簡単で、「走行中の速度や時間、距離さえわかれば良い」というのであれば十分に使える製品だと思います。

・価格:6,600円(税抜、希望小売価格)

サイクルコンピュータにはこれよりも少々値の張る製品もありますが、心拍数が測れたり、Bluetooth付きでスマホと連動可能だったりとより機能が充実しているそうです。凄いですね。

【ドリンクホルダー】

f:id:Konpeix:20200512120653j:image

サイクリング中、「喉乾いたなあ、飲み物飲もか」という時に鞄からいちいち取り出すのは大変面倒かと思います。そこで役に立つのがドリンクホルダー。私が選んだのは「トピーク(TOPEAK)」というブランドの「モジュラーケージII」という製品なのですが、こちらの強みが「ボトルサイズに応じて調整が可能」だということ。写真には写っていませんが、ホルダーの下部にボタンがあるのでこちらを押しながら支えの部分を前後にスライドさせるとペットボトルでもドリンクボトルでも入れることができるのです。

・価格:1,200円(税抜、希望小売価格)

 

今後のサイクリング計画

冒頭でも少〜しお伝えしましたが、今年は私の中でサイクリングへの情熱が再燃する一年になるのではないかと思っています。ママチャリでのサイクリングを始めておよそ10年、まずはこの10年の間で最も自転車を走らせたであろう神戸方面に行きたいと考えています。もちろん、事態が収束方向に向かいつつあれば話ですが。自分で勝手に「体力が衰えた」と思い込んでいましたが自転車も新調した今、行けるところまでは行ってみようかと思います。可能であれば、須磨浦公園あたりまで走りたいですね。

もし神戸へのサイクリングで支障がなければ、距離を少しずつ増やしたいです。姫路や和歌山方面に挑戦してみたい気持ちがあります。1日での往復が厳しければ、一泊とかすべきとは思いますが、いかんせん情勢次第ですので近いうちで決行できるか否かもわかりません…

 

最後に一つ。サイクリング年数こそベテランではありますが、手入れとかメンテナンスなどに関しては残念ながらドがつくくらいの素人です。今後は恐らく乗る回数も増えますので、自分なりに勉強しながらサイクリングを楽しんでいきたいと思います。

では、ここで区切らせていただきます。ごきげんよう