Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【目標設定!】当ブログの今後について

最近寒くなったり暖かくなったり忙しいですね。暖かい日は気分も上がりますし外に出ると気持ちいいのですが、逆に寒いと何をするにも億劫になります。皆さんもどうか体調を崩さぬようご自愛くださいませ。

さて、最近悩んでいることが二つほどございまして記事を書かせていただきます。まず一つ目が「アクセス数の不振」、ここ数週間アクセス数がゼロの日が多くなっており不安を感じています。調子のいいときは一日10~20のアクセスがあったのですが、最近は低空飛行が続いております。こればかりは筆者の工夫や努力が足りないものと責任を感じている部分もありますので、いろいろな方に見ていただけるようにさらに頑張ります。

※もし万が一、当ブログの記事において「何かに違反している」という項目があるのであればお知らせください。恥ずかしながら、筆者はブログのルール等をあまりよく把握できていないもので…

ちなみにですが、当ブログは旅行好きな筆者が旅先での思い出を残すために始めたものです。最初は「見ていただくもの」というよりは「筆者自身の備忘録」という意味合いが強かったのですが、ブログを始めて一年半以上が過ぎた今、「せっかくブログをやっているのだから趣味嗜好が同じ人だけにでも見てもらいたい」という気持ちが強くなってきました。今後も「旅先・お出かけ先での思い出を記録として残すため」という目的は変えませんが、見ている方に楽しいと感じていただけるように一層の工夫・努力をしていきます。

 

もう一つの悩みですが、「目標を見失いつつある」ということです。昨今のコロナ禍で一人でいる時間が増えたことにより、自然と「自分は今まで何をしてこれから何をすべきなんだろうか」と正解がないことを考えるようになりました。この過程で過去のことを振り返り、後悔の念に苛まれて精神的に沈んでいた時もたくさんありました。私は他人が気にしないような細かいことも気にしてしまうタイプの人間なのです。しかし同時に「過去は変えられないが未来はいくらでも変える余地がある」ということに気づきました。過去から反省材料を炙り出して今後の糧にするというのであればいいのですが、私の場合はいつまでもくよくよし続けるという悪いパターンでした。

「目標がない」ということはその目標に向かって行動・努力する習慣がないということではないかと最近思うようになりました。高校時代に陸上部に所属していた時は「100メートルで11秒台を出す」とか「三段跳びで13メートル台跳ぶ」という目標を作って、それに向かって辛い練習を頑張っていましたが、今はそのような明確な目標を立てて行動することがほぼありません。曖昧な目標を立て、それに達するのであればまだいいのですが達する見込みがなければ軌道修正、言い換えると妥協癖が付いてしまっていると感じています。目標を達成させるために行動する時間を作ることによって考え込んだりぼーっとしたりする時間を減らせるのではないかと考えているんです。

 

そこで、以上の点を踏まえある目標を立てることといたしました。

年内に総アクセス数1,000を達成させる。もし達成できなければブログの更新を停止(=引退)。

ということでございます。恥ずかしい話、このブログを始めて一年半を超えますが総アクセス数は500を切っています。ただ言い訳させていただくと、開設当初はPRする気が一切なく自分のSNSにはどこにもブログのリンクを貼っていなかったので半ば「深層web」みたいなものになっていたという部分もありました。現在も私自身のPR能力のなさからアクセス数も低空飛行気味ですが、だらだらと続けるよりは明確な目標を立てないと自分自身もなかなか行動しないと思います。ボケっとしている自分自身に危機感を促しさらに喝を入れるという意味でも今回の目標を立てた次第です。

 

終始「なに言ってんだこいつ」というような文章でしたが、「過去<未来」という考えは非常に大切だと考えています。また、目標自体も明確に立てなければなりませんが、達成させる「期限」というのも明確にしておかないと意味がありません。期限を定めず後回しにしてしまうとこれまた「妥協癖」がついてしまいます。当たり前のことを言っているようですが、筆者は何に関しても気づくのが遅い鈍感な男なのでご容赦ください。

最後になりますが、年内1,000アクセスを目指して努力してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!!!