Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【ゲーム実況?】都道府県パズルをやってみた

皆さんこんにちは。家にいることが多いこのご時世、暇つぶしになりそうなアプリを見つけました。それがこちら。

f:id:Konpeix:20200417214021p:image

「まぷすた!」というアプリです。このアプリ、日本の都道府県や市町村をパズルのように当てはめて完成させるというもの。特に地理が好きな方にはたまらんアプリではないでしょうか。パズル以外にも様々なモードで遊ぶことができるので主なモードを紹介していきます。

 

都道府県/市町村パズル

f:id:Konpeix:20200417215942p:image

読んで字の如くです。都道府県レベルだとまだ簡単なんですが、各都道府県の市町村となると自分の住んでいるところ以外は苦戦します。

 

都道府県/市町村クイズ

f:id:Konpeix:20200417215029p:image

指定された都道府県や市町村を選択肢の中から当てていくモード。これも自分の住んでいるところ以外はサッパリです。

 

県庁所在地クイズ

f:id:Konpeix:20200417215505p:image

指定された都道府県の県庁所在地を選んで当てていきます。

 

読み方クイズ

f:id:Konpeix:20200417220629p:image

都道府県や市町村の読み方を答えるクイズ。キーボードがちと小せえのは改善していただきたいですね…

※モードによって存在する右上の「?」マークを押すとヒントを表示します。なお、ヒントマークのタップ数はカウントされます。

 

河川・山地・平野などのクイズ

f:id:Konpeix:20200418011025p:image

都道府県/市町村クイズと同じ要領です。説明文をヒントに正解を導き出します。

 

数ある都道府県パズルの中でもハイレベルなのが北海道。173にものぼる市町村があるので、ピースが173個あるのです。という訳で、完成するまでどれくらいかかるのか、ノーヒントでやってみました。

f:id:Konpeix:20200418160201p:image

32分25秒。思ったより早くできました。コツとしては、

  1. 確実にわかるところから埋める
  2. 面積の大きな市町村から埋める
  3. 特徴的なフォルムの市町村を見つけて埋める

この3つがポイントになるでしょうか。わからないところは意外と当てずっぽでどうにかなります(笑)

 

この結果、「北海道クリアしたし全国バージョンいけるんじゃね?」と調子に乗った私。なんと無謀にも全国の市町村パズルに挑戦。ピースの総数は驚きの1,747個。以下のルールを設けながらやります。

  1. ヒントは絶対押さない。どうしてもという場合はGoogleマップで調べる。
  2. 途中でアプリを終了しても保存してくれるので、通算のプレイ時間を記録。わかりにくく書いていますが、心身への影響も考え休憩を挟みつつプレイできるものとするということです。

 

いざ、プレイボール。

f:id:Konpeix:20200420115029p:image

1時間経過。完全ノーヒントで362ピースは上々の滑り出しではなかろうか。

 

f:id:Konpeix:20200420115211p:image

3時間経過。あと700ピース切ったし、余裕やな(感覚麻痺)

 

f:id:Konpeix:20200420115503p:image

4時間経過。ここから見たことも聞いたこともない名前が出てきてかなり狼狽しています。

 

ノーヒントではほとんど進まないので、Googleマップ大先生の助けを得てついに完成!

f:id:Konpeix:20200420115804p:image

記録、5時間23分29秒!

これが速いか遅いかの基準もわかりませんが、1回目のプレイなのでもちろん自己新記録でございます。精神的にもですが、何より目が疲れますわ。

 

今後の抱負

普通、このようなパズルは地理が好きな方がやるものだと思います。単にパズルが好きな方でもこれはやりたがらないのではないでしょうか…

その一方で、お子さんの勉強にも活用できるのではないかと考えています。流石にお子さんに1,700ピースのパズルをやらせる訳にはいきませんが、都道府県や県庁所在地、河川や山地などを覚えるのにはちょうど良いアプリだと思っています。

私は地理が好きなので、今後も全国市町村パズルの記録更新を目指して何度も挑戦したいと考えています。最終目標としては3時間切りぐらいでしょうか。そして、すべての市町村を暗記できるぐらいになりたいなと思います。これができたらびっくり人間の仲間入りでしょう(笑)

 

皆さんもぜひこの機会に「まぷすた!」をプレイしてみてはいかがでしょうか?