Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【独り言】ブロガー・動画投稿者の振る舞いとは

f:id:Konpeix:20200930223947p:image

こんなトーシローの底辺ブロガーである私ごときが言えることではないのですが、ブロガーや動画投稿者(いわゆるYouTuber)にも最低限の振る舞いってものがあると思います。私が思う「最低限の振る舞い」というのは、「他人に敬意を表すること(特に同ジャンルで活動される方に対して)」と「謙虚さを持つこと」だと考えています。

 

たまに鉄道ネタを取り扱うYouTuberさんの動画を見て旅行気分に浸っているのですが、その中であまりにも配慮に欠けた言動をされた方がいらっしゃいます。彼は鉄道ネタを中心に動画を投稿し、ある一定の人気を博していましたが、ある動画の中で同ジャンルの動画投稿者を「底辺YouTuber」と吐き捨て、さらにはそのジャンルでトップに君臨する方に対して喧嘩を売っているとも取られかねない言動を取り、多くのファンの方々から非難を浴びました。彼は大した謝罪もせず、現在も動画投稿活動を自粛しているそうです。私自身は騒動の前に何本か彼の動画を拝見したのみですが、自己満足な内容で独りよがりな感じが見受けられ好みではありませんでした(かくいう私のブログも自己満足かつ独りよがりなものですが…)。その一方で、独特の切り口で動画を作られていたことと全国各地を飛び回るフットワークの軽さについては見習うべきポイントでした。ファンの方との交流の機会を増やしたり、同ジャンルの投稿者の方とコラボでもすればより一層ウケる可能性はあったと思いますので勿体ない感じがしました。

 

ここからは私の憶測、彼はコミュニケーションが苦手でリアルの世界でも趣味でも相談できる人がいなかったのではと思います。それを少々過激な言い方をする事で誰かに構って欲しかったのではないかと。仮にこの憶測通りであれば私も正直彼と似たような一面があるので人のことを言えた立場ではありませんが、自虐ならまだしも他人に対して「底辺YouTuber」と口に出すのは言語道断だと思います。当然登録者数や再生回数の多さに差が出る世界ではありますが、数が大きくなったとしても最低限の敬意と謙虚さは持って然るべきです。特に同ジャンルで活動する方々に対しては。負けられない相手というのはわかりますが、素直に相手の良いところを認めることが最も重要かと思います。同業の方はお互いに切磋琢磨すべきライバルであり仲間でもあるのではないでしょうか。

 

彼の人格を否定することはできません。しかしながら、取った行動は許されるべきことではありません。今後の進退に関してはご本人次第なので「ど底辺」の私がとやかくいう立場ではないのは重々承知していますが、もし反省もせず他者への配慮を欠くような態度を改められないようであれば潔く動画制作・投稿を引退すべきですし、まだやりたいと言うのであれば視聴者の前でしっかりとご自身の言葉で謝罪された上で復帰すべきだと思います。

 

また他人を非難することはもちろん、嫉妬も良くありません。嫉妬から劣等感を産み、劣等感から自己嫌悪を産み、それがトラブルのもとになったりもします。私はすぐ他人と比べてしまう性格で、劣等感を感じやすい性格です。しかし、他人との比較は何の意味も為さないと思います。今の時代は他人との競争に勝った者ではなく、最後まで自分らしく生きることができた者が勝つ時代ではないかと勝手に考えています。他人とすぐ比較しては高望みをするようではいつか自分を見失います。

 

少し話が脱線してしまいました。話を戻します。もし自身のブログや動画がウケるようになり人気のコンテンツになったとしても「初心忘れるべからず」で謙虚さをもって振る舞うことが大事だと思います。先述のYouTuberさんのようなことは例えヤケになったとしてもしてはいけません。トップに君臨するような方でも最初は右も左もわからず、色々な方の助けがあってのし上がることができたのだと思います。経験を重ねて「ベテラン」という立場になっても、経験の浅い方に自分の経験を交えて優しく助言してあげられるような人こそが理想と言えるのではないかと私は思います。

 

以上がブログや動画の制作に携わる人が心がけるべきポイントではないかと考えています。私もまだまだペーペーの素人ですが、ブログをしている一人として「敬意と謙虚さ」を大切に頑張っていきたいと思う次第です。仕事でも私生活でも他人の粗探しなんかよりもいいところを見つける、そして「ベテラン」と言われる域に達しても初心を忘れず、驕り高ぶらず優しく助言してあげられる人間になれるよう生きていきます。