Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

当ブログ開設から(約)一年

f:id:Konpeix:20200707230639p:image

こんにちは。こんな小さなブログをご覧頂き、心より感謝申し上げます。

題名にもあります通り、当ブログは皆様のお陰をもちまして7/8で開設から1年を迎えることができました。正確に言いますと「初回記事投稿から一年」ですが、この日を『開設記念日』とします。今回は当ブログにおける1年間の歩み、今後の方針についてまとめていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

開設当時について

私がこのブログを始めた理由の一つとして、「自分のやったこと(主に趣味のこと)を記憶だけでなく、記録に残したい」というのがあります。例えば旅先で撮った写真がそうです。人間というのは頭の中だけではどうしても忘れていく生物ですから、その時の情景を映し出すものやその時の心情を記録として残すのです。そうすれば月日が経っても「こんなことをしたな」などと思い出を『蘇らせる』ことができるかと思い、記録を残す手段の一つとして当ブログを開設した次第です。

ただ、ブログというフィールドを使っている訳ですから当然読者の方々がいらっしゃいます。単に旅の備忘録的なものとして使うのではなく、見てくださっている方々に少しでも楽しんでいただけるような内容にするよう努力しています。しかし文章力や語彙力が乏しいため、読者の皆様に伝わりにくい書き方をしていると感じることが多々ありますので、伝わるような書き方ができるよう引き続き努めていきます。

ちなみにもう一つ。このブログでペンネームとして名乗っている"Konpei"ですが、かつて友人から呼ばれたにも関わらず全く定着しなかったあだ名をそのまま転用しました。いつかどこかで言っておきたかったので、この場を借りて。

 

1年間の振り返り

ここからはブログ開設から1年間の振り返りをしたいと思います。旅行関係の記事だけではなく、私が日常において思うことなども投稿させていただきました。そんなこんなで投稿した記事の数は33件。その中でも私の印象に残る記事を取り上げます。

 

【大失態】乗車券のネット予約には気をつけよう - Konpei’s TRAVEL

開設直後にやらかしたミスに関する記事です。「こんなミスするようじゃ特急に乗る資格などない」というくらいまで猛省しました。以来特急券のネット予約の際は指差し確認を欠かさず行うようになりました。

 

【四国の車窓から】Part.2 踊る阿呆に見る阿呆 - Konpei’s TRAVEL

四国編のPart.2です。投稿の間隔が空いてしまったことに憤り、書き出しの部分で取り乱してしまっております。当ブログ屈指の黒歴史回です。

 

【独り言】「私」という人間 - Konpei’s TRAVEL

精神が不安定な時に投稿した回です。どうやらそれなりの閲覧数があったようで驚いています。この時を境により自分と向き合うようになったと思います。

 

【四国の車窓から】最終回 文学の街、松山! - Konpei’s TRAVEL

四国回の最終回。何を思ったか親知らずを抜歯した日の夕方に書き始め、翌日に投稿しました。結果、投稿日時点で注目記事ランキングの2位にまで登り詰めています。

 

【3ヶ月半の闘い】親知らず抜歯記 - Konpei’s TRAVEL

親知らずとの闘いの記録。注目記事ランキング堂々の1位に輝いています。今から抜く人の恐怖心を煽ってしまったら申し訳ありません。

 

【ゲーム実況?】都道府県パズルをやってみた - Konpei’s TRAVEL

自粛期間中に見つけたスマホゲームの紹介。我慢強さに自信のある方は是非プレイしてみてください。

 

印象に残る記事については以上です。この他にも記事は投稿していますので、是非チェックしてみてください。

 

今後の方針について(再度掲載)

先日の記事におきまして、コロナ禍の中で外出する際の個人的指針を紹介しました。あれから月日が経ちましたが、状況は再度悪化しつつあります。関東を中心に感染者数が増加しています。陽性率や重症率を見ますとそこまで高くはありませんが、この増え方だと医療機関の逼迫も懸念されます。

 

  • 外出には公共交通機関を使うことが多いため、当面は隣接府県の往来のみ。隣接府県でも基準を100kmとし、100kmを超える移動は状況を見て慎重に判断。(100km:直線距離での100km)

→続行の予定です。しかし、隣接していない滋賀県への移動については解禁する予定ですので、「隣接府県」を「近畿圏内」に変えます。(三重県は東海地方にカウント)

  • 7月中旬〜8月上旬にかけて全国的な感染者数の顕著な増加がなければ隣接地方(東海・北陸地方、中国・四国地方)への移動を解禁。

→当面見送ります。全国的な感染拡大が避けられそうにない状況にある為です。

  • 電車・バスなど交通機関から降りたら手洗い・うがいを徹底する。消毒液は必携とする。

→継続して行います。うつらない・うつさない努力を続けてまいります。

 

7月22日からはどうやら政府による「GO TO キャンペーン」なるものが始動するようですが、私はしばらく制限をかけながらの外出を継続します。ただし、感染者数に減少傾向が見られたら一瞬の隙を突いて近畿圏外に出かけることもあるかもしれません。逆にさらに状況が悪化し、自治体から外出自粛要請が出されたらそれに従います。引き続き、今後の動きを注視していきます。

 

最後になりましたが、一つずつ積み重ねて少しでも長く続けられるよう努力してまいります。今後もマイペースに更新するので頻度はバラバラですが、どうぞ宜しくお願いします!