Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【あけおめ】2021年の抱負【ことよろ】

皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。また、当ブログを閲覧いただきありがとうございました。今年も厳しい状況が続くと思いますが、地道にマイペースを貫いて頑張る所存でございます。引き続き宜しくお願いいたします。

さて、新年一発目のブログ更新ということで簡単に本年の抱負を発表してまいります。大きく分けると二つだけですが順に発表いたします。

 

1.共通の趣味を持った「仲間」を作る

まずは一つ目。「国内メインの一人旅」を軸としている当ブログですが、筆者の周りに共通の趣味を持った方というのがほとんどいないというのが現状です。私自身かなり不器用な性格ゆえに、昔から仲間や友達を作るのがとても下手くそです。旅自体は一人で実行したいのですが、どうせなら同じような趣味を持っている方々と経験談を共有したり、旅先での情報共有をしたいなと考えるようになりました。リアルの世界でもSNSの世界でも受け身になりがちな性格ですが、私自身も「小さなことからコツコツと」の精神で背伸びをしすぎず、できることからやっていきたいと思っています。

ということで、ここで一つ宣伝を。当ブログと連動(?)したTwitterアカウントを開設しております。ブログ更新時の通知(筆者による手動)と出先での様子をリアルタイムでお伝えしたり過去の旅の様子を紹介するアカウントですので、是非フォローをお願いいたします!

Konpei@自称ぼっち系旅ブロガー (@KNPI007900) | Twitter

 

2.自分の言葉で自分の意見・やりたいことを伝える

仕事でもプライベートでもそうですが、意見を求められる時があります。当然自分の思っていることを伝えているつもりなのですが、どうしても「コピペ」になっている感じが否めません。というのは、「ネットなどの意見をそのまま引用してしまいがち」なのです。おそらく自分なりに考えてはいるのですが、簡潔に説明しないといけないと思うあまり自分の見聞きしたニュースの記事やそれに対するコメントをそのまま口にしてしまっている時があります。ですから今年は「少々言葉に詰まってもいい」くらいの気概を持って、自分の考えをありのままの自分の言葉で発信しなければならないと思います。ただし、同時に簡潔に伝えるという意識も持ち続けることも大事ですので、少しずつできるように努力します。

 

昨年から続くコロナ禍の影響で今年も何かと制限のかかる1年になるかと思います。むしろ今年は昨年より厳しい状況になりうるとも勝手に考えております。それ故に国内外を問わず自由な行き来も制限される状況も当分は続くことでしょう。昨年はそんな中でも状況が落ち着けばいろいろな場所に出向きましたが、私が住んでいる近畿地方と隣接している地方に限定しました。現在でこそ全国で感染が再拡大し、医療体制もひっ迫し続けていますので大阪にとどまっている状況が一か月ほど続いておりますが、もし仮に状況がひと段落(感染者数や陽性率、重症者病床の使用率など)すれば行動範囲を全国に広げたいと考えています。しかし、一時的に状況が落ち着くとすれば遅くとも春以降になるとは思いますので、それまでは我慢したいと思います。また、場所によって感染状況にバラつきもあるかと思いますので状況がよろしくないエリアへの往来は慎むようにしたいと思います。もしも感染状況が落ち着き、行動範囲を広げられたとしても今まで通りマスク着用や手洗い・うがい、人との接触を最低限まで減らすといった感染防止対策を取りながら行動します。ちなみに、今年行きたいところ/やりたいと考えていることは以下の通りです。

  • 青春18きっぷの旅 第三弾(九州方面を予定)
  • 真冬に豪雪地方に行く
  • どこか一つ離島に行く(隠岐の島、佐渡島などが候補)
  • 一人暮らし?

こんな感じですかね。四つ目の「一人暮らし」に関してはかなり前向きでしたが、私より人生経験が豊富な諸先輩方をはじめとするいろいろな方から「無理せんでええ」的なことを言われているので気持ちがかなり揺らいでいます(笑)

というわけで、抱負ややりたいことをいろいろと書かせていただきましたがこの中の一つだけでも実現できるように頑張っていきます。最後になりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!