Konpei’s NOTE

旅行記や独り言などいろいろ

【新企画】青春18きっぷの旅2019 始動

こんにちは。夏風邪+下痢のダブルパンチを食らいました。Konpeiです。

タイトルと写真でバラしてますが、3年ぶりに「青春18きっぷ」を購入しました。

まずは「青春18きっぷ」について、知らない方もいらっしゃると思いますので、説明しましょう。

①2019年7月20日〜9月10日までJRの全線が乗り放題。(新幹線、特急列車等は適用外)

②発売額は11,850円で5回分(5日分)使用が可能。つまり、1日2,370円で乗り放題。

③回数=人数。1人で5回(5日分)使用もできるし、その日の内に5人で1枚使い切ることも可能。

ざっと説明するとこんな感じです。その気になれば1日で、在来線のみで大阪から関東・東北方面まで行くこともできるのです。

7月21日、購入して早速使用しました。

目的は関西本線の加茂〜亀山間を乗り通したかったから。それだけです(笑)

関西エリアの大回り乗車を二回ほどしたことがあるのですが、柘植から先は行ったことがなく、一度は乗り通してみたいとずっと思っていました。

旅の始まりは吹田駅。みどりの改札機で購入後、即使用。大阪で10:58発の大和路快速に乗り換えて乗り換えなしで加茂まで乗車。12:04に加茂に到着です。

ここで関西本線に乗り換えるわけですが、加茂駅での待機時間は38分! お腹もそこまで空いていなかったので、クーラーの効いた待合室でひたすら待つのみ…

待つこと約30分、ここから奥に見える電車…ではなく気動車に乗って山道をひたすら進みます。

気動車に揺られることおよそ1時間25分、ついに亀山に到着。これで今回のノルマ達成。

ですが、ここで終わるのは面白くない(亀山から帰るのが面倒くs…)。紀勢本線に乗り換えて松阪に向かいます。

亀山から約55分、15:07に松阪に到着。着いたホームに1日の本数8本(土日祝)の名松線が止まっていたので乗りたかったのですが、往復すると帰宅時間がとんでもない時間になるので当然断念。

トータルで約4時間半の電車旅でした。

しかし、ここで終わるのは面白くない(2回目)。この後、改札を出て松阪城跡を観光しました。石垣の圧倒的存在感。f:id:Konpeix:20190724215724j:image

観光目的で来ている方もいましたが、ほとんどがポケモンGOをプレイしに来た地元の方々でした。どうやらミュウツーが出没していたようです。そら人も集まるわ。私も一時期のめり込んでいましたが、今はほとんどプレイしていません。

1時間ほど滞在した後、松阪駅に戻ります。次の日が仕事で早めに帰りたかったので、贅沢にも近鉄特急に乗って大阪に帰りました。

さて「青春18きっぷ」ですが、まだ1日分使ったのみなので、後4日分も残っています。

現時点では信州方面か山陰地方に行く計画を立てていますが、まだ未確定な状態です。決まり次第次の土日にでも実行したいのですが、体調を崩してしまったので次回はいつになるかわかりません…

では、次回をお楽しみに!

↓次回

【青春18きっぷの旅】大阪〜松江 日本海沿いを西へ! - Konpei’s NOTE